Opera Software

初めに

Contents

ウェブページを開く

アドレスバーをタップすると、アドレスを入力したり変更することができます。アドレスを入力後は、Enterを押すかアドレスバー右側の "開く" ボタンをタップします。 画面下の"開く" メニューからはブックマークフォルダを開いたり、履歴フォルダから過去に訪問したアドレスを見ることができます。Operaのホームページに戻るには メニュー > ナビゲーション > ホームページへ移動 を選択してください。"開く" メニューはコンテキストメニューからも利用できます。詳細は下記をご覧ください。

現在開いているページの詳しい情報は、メニュー > ツール > ページ情報を表示 から見ることができます。

Pocket PC 用のOperaはスタイラス、ジョイスティック、5方向ナビゲーションキー(D-Pad)を用いてのナビゲーションに対応しています。

スタイラス

Operaでは主要なPocket PC用アプリケーションと同様にスタイラスを使用できます。ボタンやメニューをタップしたり、テキスト入力を可能にします。

閲覧中のページ上でタップした後、スタイラスを押したまま画面下方に移動させることで、コンテキストメニューが表示されます。

ジョイスティックと5方向ナビゲーションキー

Operaのスペシャルナビゲーションによって、上下左右キーはそれぞれ動かした方向のリンクやフォーム要素にフォーカスを移動します。リンクにジャンプしたり、フォームに入力するにはキーを押下します。

フォームに記入する

文字入力が有効になっている間は、通常の入力方式が利用できます。キーボード、キーパッド、IntelliPad、手書き検索や手書き入力など、端末で使用可能な入力方式を使って文字を入力できます。

履歴を使用する

過去に訪問したアドレスを利用したい場合、 "開く" メニュー以外からも履歴にアクセスする方法があります:

ダウンロード

リンクを選択したりフォームを送信してファイルのダウンロードを開始する場合、Operaのダウンロードマネージャが表示されます。ダウンロードマネージャ画面内のファイルを選択し、メニューから希望の操作を選びます。ダウンロードの中止ややり直し、ダウンロードウィンドウからの削除やファイルを開くことができます。閉じる をメニューから選択するか、閉じるボタンをタップすることでOperaのメインウィンドウに戻ります。

Operaのメインウィンドウからダウンロードマネージャを開くには メニュー > ツール > ダウンロードを表示する を選択します。

ダウンロードされたファイルは マイ デバイス\My Documents に保存されます。ファイルエクスプローラを使ってこれらのファイルにアクセスすることができます。

コピーと貼り付け

Operaはクリップボード機能に対応しています。テキストをコピーするにはテキスト上でタップし、そのままスタイラスでドラッグしてテキストを選択します。その後タップし、押したままにすることでコンテキストメニューを表示させ、利用可能なオプションを選択します。